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2008年度作品。韓国映画。
デリヘルを経営する元刑事ジュンホの元から、女たちが相次いで失踪。時を同じくして、街では連続猟奇殺人事件が勃発。ジュンホは、女たちが残した携帯電話の番号から客の一人ヨンミンに辿り着く…。「女たちは俺が殺した。そして、最後の女はまだ生きている」。捕らえられたヨンミンはあっけなく自供するが、証拠不十分で再び街に放たれてしまう。警察すらも愚弄される中、ジュンホだけは、囚われた女の命を救うため、夜の街を猛然と走り続ける…
監督はこれが長編デビューのナ・ホンジン。
出演はキム・ユンソク、ハ・ジョンウ ら。
この作品を簡単に要約するならば、猟奇殺人犯を巡るサスペンスといったところだ。
「チェイサー」という作品はそういうタイプの映画において、押さえるべきポイントをきっちり描いている。
そのポイントとは、猟奇殺人犯の残忍性と、核心に至るサスペンスフルなドラマ性である。
実際、犯人の殺害方法は極めて恐ろしい。
その方法の中で、もっとも印象的なものは、生きている人間の頭をノミを使って叩き割るというもの。
何でそんな面倒くさい方法をとるのだろうと思うけれど、その方法が原始的なせいか、僕の恐怖心に、より深く訴えかけるものがあった。少なくとも僕はあんな死に方だけはしたくはないものである。
そんな犯人を巡るサスペンスも秀逸だ。
犯人はまちがいなくこいつだと、全員が確信しているのに、決定的な証拠に乏しく、肝心なことを白状しないため、そいつを逮捕できず、犯人にさらわれたであろう女も見つけられない。追う者は追う対象になかなか追いつけないというもどかしさがそこにはある。
途中で幾度かだれるけれど、そんなもどかしさが適度なサスペンス感を生み出していておもしろい。
そして追いかけても追いつけないという展開が、ラストの余韻に大きな役割を果たしている。
ラストシーンからは、悲しさと苦々しさが立ち上がっており、なかなか印象的だ。
トータルで見ると、決定的な押しに欠けるきらいはあるものの、手堅くまとめられ、感情に訴えかける作品となっている。なかなかの良作だ。
評価:★★★★(満点は★★★★★)
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